隙あらば自分語り

私的なブログ。全くの主観。

灯台もと暗し

僕は今バイトをしているんです。
学校も一旦落ちつき残すは卒業式のみです。
そんな暇をもてあましている僕に母がバイトを薦めました。
今回はバイトの話というより、バイトに行くまでの過程について話そうと思っています。
僕の住んでるいる所はバイト先から少し離れているんです。
そこで起こる問題、それは「お昼ご飯問題」です。
昼から始まるバイト、そう、いつお昼ご飯を食べるのかという問題です。
家で食べるとお腹が空いてしまうし、かといって飲食店の多い地域に住んでいる訳ではないので困るのです。
割と大きな問題ですよね?
コンビニ、ほんとにコンビニエンスですよ。
買うだけ。そしてそのままイートイン。
コンビニエンスです。
この方法で解決したんです。
しかし、今日、事件は起きました。
イートインスペースに人が多い。(いつもほとんど居ないのに)
空いてるのは空いてるのですが、その空間に行けるわけないよ。
てことで、コンビニを失った僕は途方に暮れる。
15分くらい慣れない町を何か良い場所はないか探していました。
迷子になりそうだったので諦めてバイト先の近くまで来て、今日はお昼抜きだな。
そう覚悟しました。
バイト先に着いた。ほんの少し離れた所にコンビニがあるのを思い出しました。
見るからにイートインの無い小さなコンビニだったので今まで行ってませんでした。
コンビニでご飯を買って、歩きながら食べてバイトの時間まで潰そう。そう思って小さなコンビニに入りました。
はい。どーーーん。
奥にイートインスペースが。
灯台もと暗し」ですよね。
いや、自分が決めつけていただけだ。
決めつけって怖いですね。
バイト先から近いわけですから、今まで使っていたコンビニよりもコンビニエンス。
僕は高揚し、いつもより豪華なコンビニエンスな食べ物を、いつもよりコンビニエンスで新しくて、これから僕の基地になる場所で悠々とお昼ご飯を食べました。
これからは外見だけでなく、決めつけでなく、内側のことも観察します。


でも、1つ残念なことが、いつも使っていたTカードはこれから使えないということです。
あ、もうひとつ、お手拭きを付けてくれないコンビニでした。
完璧なものなんてやっぱりないんだな。


読んで下さりありがとうこざいます。
またよろしくお願いします。


タイトル、コンビニエンスの方が良かったかな。